西国堂

不定期にイラストを投稿するブログです。アニメキャラクターなどが多いです。

射命丸

今日は東方Projectの射命丸を描いてみました。

射命丸

最近グリザイユ画法を使って着彩しているのですが、立体的に見せる影を付ける事に腐心してしまい影を盛りすぎて、色を置いた時にケバケバしくなってしまう事が多々ありました。

今回の射命丸の着彩時はそうならないよう、意識してあっさりとした影置きを心掛けてみました。スッキリした絵になったと思うのですがどうでしょうか。

また今回は背景も描き加えてみました。(ちなみにこのイラストは、射命丸がスクープを求めて妖怪の山から幻想郷降りてきている、というようなシーンのつもりです。)

色とりどりの紅葉の山岳地帯をイメージして描いてみたのですが、いかんせん上手く描けませんでした。ぼかしを入れたりして何とか誤魔化したりしてみたのですが、やはりイメージだけでは難しかったです。

今後は、背景に重点を置いたイラスト制作を頑張っていこうと思います。